おんりーろーりーぐろーりー

ポケモンプレイ日記&メモ



PageTop

育成開始の巻

飲み会や土曜に見た映画のダメージがあまりに大きくポケモン育成がのびのびに。
あまりにもモチベーションがあがってないのですが、そろそろ育成しないと危ないので努力値を決めて振り分ける予定です。
追い詰められると本当、やる気がなくなるこの性格どうにかしたいもんです;

育成待ち3匹+α

3匹は決定しているんですが、あと1匹の枠で悩んでいます。
ルンパッパ、サンダース、シャワーズ、バンギラス この4匹の中から1匹しっくりする子を選ばなければ・・・。
そしてラティ兄さんの持ち物をどうするか・・・スカーフでもいいですが球がやっぱり強いのですよね。

**********************

この土日に「BRIGADOON まりんとメラン」を再び見ようと思い、TUTAYAで探したら・・・
VHS版しかなかったという・・・orz
DVD買うかなぁ・・・悩みどころ。
あまりにマイナーでDVDおいてないのかな?

個人的に超急展開OVAリーンの翼は結構どこにでもあるのに・・・(´・ω・`)


PageTop

fate 劇場版視聴

結構前にプレイしたFateの劇場版を見に行ってきました。
UBWルートということでちょっと期待しておりました!


視聴後・・・個人的な感想なんですが がっかり しました。
こんなチープな映画なら見に行く価値は無かった。
初見お断りの内容から始まり、急展開につぐ急展開w

すでにプレイ済みで○○シーンみたい!
とか○○との戦闘シーンが見たい!
上記のような方なら見に行く価値はあるかもしれないです。

正直、レビューサイトでこの映画を褒め称えているレビューがおおいので・・・
なんか自分の感性がおかしいのかと思いましたが、同じく見に行った方も同じ感想を抱いていたので記事にしてみました;
本当オススメできません。

1800円の価値はあまりないように思います。
どうしても見たいならDVDで借りてみたほうがいいです。

PageTop

ポケモン新作!

ポケモン新作が出るらしいですね!
・・・また9月あたりかなぁと思いつつ。(*´ω`)

新しいブイズや獣っこが出るんじゃないかと期待しています。
なにより期待しているのはザングースの進化後とか進化前がでないかなぁ~とか!
妄想がふくらんじゃうぞー

とりあえず明日GS用の子を育成してランダムに潜る予定です。
努力値の調整ラインとしてはカイオーガ先生やミュウツーを基本にしてやっていこうかな、と思います。
GSが終わったら普通のダブル用に普通に努力値振りなおす予定です。
水の石はあと1個・・・ゴクリ

PageTop

気がついたら・・・

ポケモン育成しよう~→ニコニコランキング→アニメ視聴

2日かけて26話全部視聴してしまいました。(・ω・;)
昔の勇者王系のアニメが好きなら結構イケると思います!(年齢が分かるw
なんかこう、鬱なときと馬鹿な回の起伏が激しいので・・・
あんまり鬱がキツい人は見ないほうがいいかも?
私が過去見たアニメで結構精神的にキタのが、ファンタジックチルドレンだったんですけど・・・それ程ではないと思います。
あと涙腺ゆるい人は注意ですねw



機械に萌えるとは・・・ゴクリ。


明日は飲み会後、生きてたらポケモンの育成しよう・・・

PageTop

すないぷ!

飲み会から帰ってくるとニコニコであるお方の生放送がやっていまして・・・
何度かスナイプ狙ったけど駄目でしたの巻。
今度普通にフレンド申し込もうと思ったのでした・・・(´・ω・`)

明日はダブル用の子を育成して真面目にGSにむけての練習しようとおもいます。


************************************

☆物理受けリーフィアさんが意外といい仕事するので、最近お気に入り。
マンムーも久々に使うとハイパー性能で惚れ直しました、やっぱりマンムーは可愛いし強い!
今回のブースターさんは何度も催眠に会い試合中爆睡してました・・・orz

☆DQ6発売が明日だったり。
WCS終わるまでに買うかどうか悩み中・・・
DQ6はゲームとして初めてやったRPGなので思い入れが強いです。(2番目は中古のDQ5
ハッサンに会いに行きたい・・・!

PageTop

バトレボに逃避の巻

なんかもう孵化や厳選に飽きたので、バトレボに逃避中です。
ダブル用の子の育成は明日から育成しようと思います!
フルボッコされてもなかないっ・・・・

ってことでなんか最近ブイズPTでバトレボをうろうろしています。
やっぱりブースターは局地的に大活躍しますw
ほむらってCSVの2Vだけで、後は微妙・・・な個体の子です。
前々から計画していたのですがWCSが終わったら新ほむら厳選しようかな、と画策中です(´ヮ`)
なぜならば、次回ブイズ王でゴウさんのお宅のホノカちゃんをお嫁に貰うためにです!(キリッ

現在のブイズPTなんですが、瞑想エーフィ(地面or炎)が欲しいのとシャワーズ(電)が欲しいかな・・・といったところです。ブイズPTでのスカーフシャワーズは正直、豆腐耐久すぎてお話になりませんでしたorz
あと新しいブラッキーも作りたいかな~。
その前にWCSなんですけど・・・ぐはぁ

***********************

修理にだしていたPCが帰還しました。
結構スペックの高い子なので快適な生活がおくれるぜっ!
・・・と思ったら、キーボードが反応しなくなっていました(故障箇所はマザボとディスプレイ)
Mコンピューター仕事しろ(^ヮ^#)
ってことでサポートセンターに電話をかけて引き取ってもらいました。
新PCにならないと満足に絵もかけないので、早く直って欲しいです。

PageTop

メタグロス先生終了

納得のいくダンバルさんが生まれました。
HBDダンバル×AメタモンでA固定でこつこつ孵化していました。
メタモンなんて1V性格不一致しかいないので本当HGはありがたいですw

☆ダンバル いじっぱり 31-31-31-31-28-13

以前のダンバル
→ダンバル いじっぱり 22-31-27-12-31-00 [水54]☆NN:タウロニオ

かなり個体が良くなった!ちょっと特防が残念だけどそこは気合でカバーします。

カイオーガ先生はマスターボールがなくなった私には捕獲不可能でした・・・
アクアリング怖いよアクアリング・・・orz

まぁ、他のダブルでも使えるように出来るだけ一般の子を育てて頑張ることにしました!
次はヤンマか不意打ち覚える火力のある子を育成したいと思ってます。
というか本当ホウオウ&ルンパッパのコンビ怖い怖い・・・ギラティナさん対策もしたいところ;

*************************

余談ですがこっそりHGのレッド撃破しました!(まだ突破してなかったのか・・・とかはおいといて
イーブイの親用♀2匹を進化させて、国際孵化に頂いていたルカリオ♀をHGに輸送してチャレンジ!
結果的にルカリオのLuluが超火力でぶっ飛ばして撃破しました。
♀3匹の平均Lvは90・・・どんだけ長い間親にしてたんだと疑問を感じますw

そんなこんなで♀3匹には、当面HGの資金稼ぎ要員となってもらいそうです。
孵化のお金がばかにならないのでなんともエコロジー!

PageTop

そうだ、ヤンマを作ろう・・・

WCS対策・・・!と思ってミュウツーを拝みにいってきました。
結果的にやっぱり禁止級伝説抜きでやれるとこまでやってみようかなぁ・・・と思いました。
ただカイオーガさんだけ捕まえにいきたいんですけど、根気が(´・ω・`)

挑発持ちが欲しいのと、ホウオウ先生対策を考えた結果・・・
なんだか悪orゴーストタイプ&メガヤンマがほしくなりました。

ということで、ちょっと何匹かサクサクと産ませて月末までになんとか調整したいとおもいます。
なんだかWCSの地区大会決勝を見ると最後は「運」次第な感じがしましたので・・・
特性強運のアブソルでも入れようかなぁと思ったり思わなかったりw

PageTop

ランダムバトルでふるぼっこの巻

ダブルPTメインで潜っていたんですが、もう精神的にボロボロになってきたので(読み疲れ)シングルで新しく参入したグレイシア先生とリーフィア君をお試ししてきました。
新グレイシア先生は持たせたアイテムのおかげなのか、固定砲台と化していました。
リーフィア君は出す場所を間違いまくって出落ちになりかかってました・・・orz

一緒のパスにいた古参のブースター@ほむら君は先制の爪が空気を読みすぎてスゴかったです。
久々に使ったクチートもそこそこ私の読みがあたって活躍していたので満足でした。


ダブルPT(WCS)の構築ですが、構成を悶々と考えていた所・・・
トリパ対策もしないといけないので、PT構成に迷います。
コガネロードを走りつつ考え中。


以下自分用メモ

続きを読む

PageTop

ダブルPT調整中

なんかもう色々悩みすぎてどうしようほんと・・・ってくらいになってきたので。
シャワーズ、ルンパさんとかの構成を変えてバトレボに潜ってみました。
あと、バトルタワー用(笑)のグロスさんもいれて潜ったんですが・・・構成に難ありでした。
穴が開きすぎててまさにガタガタのPTです。

もう、ある一定のコンセプトのPTにしないと駄目でしょうね。
目移りしてばっかりでは駄目なので、もうコレというPT構築を頑張ろうと思います。
アタッカーがラティ兄様ばかりに頼ったことになってるのが問題になっているので、2枚看板の物理?アタッカー1名を厳選しなくてはいけなくなりました。
時間も無いわけでサクサク厳選していこうと思います。

あと、シングルにももぐったら腕が落ちてて笑ってしまいました・・・orz
まぁいつものごとくへっぽこなんですけど!
今日のブースターの爪発動率は神がかってましたw


*********************

余談ですが、ポケパークWiiが買いたくてしょうがないです・・・
あと、1月末にでるDQ6も!
ダブルPTが一段落したら買おうかなぁ。

現在プレイ動画でポケパークWiiを見てるのですが、グレイシアやリーフィアの走り方がかわゆす・・・
シャワーズもものすごく可愛かったです(*´ヮ`)
シャワーズとリーフィアは♂口調で、グレイシアが♀(ツンデレ)口調なのがまた可愛い♪
他のブイズの口調や動き方も気になるところ・・・!

PageTop

WCS当選!

WCS2010に運良く当選してしまいました。
現在いる子+厳選する子でなんとか1ヶ月弱ですが厳選&調整頑張ります。

一番の問題は、当日8:30に会場到着出来るかっということです!
むっちゃうちから同じ県のくせに会場遠いんですけどorz
埼玉でWCSに当選した方、お手柔らかにお願いします。



とりあえず昨日厳選したイーブイ達を育成しようと思います。
素早さの調整には本当頭を悩ませてます・・・うーむ;

PageTop

イーブイ厳選一旦終了

もうイーブイの厳選は一旦中断します。
燃え尽きました。めざパ粘りじゃなくてよかった;
めぼしい子がもうなんか色々惜しい子しかいないという。

イーブイ
1.ひかえめ 29-29-28-28-31-31★
2.ひかえめ 20-20-26-30-31-31 [水68]
3.おくびょう 26-27-31-30-28-31
4.おくびょう 28-18-28-31-28-31
5.おっとり 30-31-18-27-23-31 [氷70]★ぶーちゃん候補

防御面も考慮するとこの個体がとりあえず最低限かな。
2番目の子はシングルで使おうかなっと思いますwサンダースにしようかな~(*´ω`)
5番目はnewブースターにする予定。

関係ないけど、ドラマの不毛地帯面白いです。
副社長の嫉妬があまりにも可愛すぎるぜ・・・・!岸部一徳さんの演技上手すぎる。
山崎豊子さんの本は面白いのでオススメです、読んだ後に後味悪すぎるのがまたたまらない^q^

PageTop

くろいきり

日、月の間ダブルランダムに潜って感じたこと。

・物理ポケの増強
・鋼タイプの追加
・霰PTへの対抗ポケの追加(=猿でもOK)
・積みポケへの対処
・ギラティナッ!!!への対処&ハピナス

上を踏まえて、ダブルのシャワーズの技構成についての妄想。
うちのダブル用の子の技構成(現在)

・凍える風→吹雪でも良かったが、居座りサポートの為に
・なみのり→濁流に変更予定orドロポンで主砲に
・まもる→見切りにすべきか?いっそ、守るを切る選択肢も有
・てだすけ→便利 開幕流星群+手助けのコンボは美味しい

今の技構成で結構おいしいサポート要員となっています。
ですが、積みポケへの対処として「くろいきり」をスペースにいれたいとおもってます。

※まもる。みきりについて※
ダブルでの守るor見切りというものは大変難しいです。
爆発への対処にほしいけど、それ以外はあまりほしいと思わない。(猫だまし回避くらい?
守るを読まれて相手が有利になる選択肢をされたほうが正直きつくなりますので、いっそ守るを切る選択肢もあると思います。(けど爆発怖いんですよね・・・)
アズキさんとの対戦でもありましたし、他の方の対戦を見ていても"守る"をすることでアンコールで縛られて逆に自分を追い詰めることもありますし。
なんとなく相手が守るタイミングって分かるので、ならばいっそ無くても・・・とか思っちゃうのでした。
鋼・ゴースとタイプには入れなくてもなんとかなりそうな気も・・・?



どこかに水の石がいっぱいある泉ないかなぁ。

PageTop

WCS千葉予選結果

WCS千葉予選が今日行われたそうです。
ちょっと不確かな情報ですが、優勝者の使用していたポケモンは

ドーブル、パルキア、ギラティナ、バンギラス

だそうです。ドーブルはスカーフダークホール使い・・・ということで。
催眠対策が重要になるのかな、と。
もしくはスカーフの子をつかって速攻で攻めに転じていくのがいいのかもしれません。

まずはWCSに当選することが目標なのですが・・・
うちのPTで苦手なのが「ギラティナ」もうだめぽorz

瞑想ギラティナやシャドーダイブギラティナにいじめられてギラティナ恐怖症になっています。
硬すぎるだろ・・・orz


********************

現在のPTにおいて正直サンダースじゃなくてサンダー使えよ、とある人に言われたんですが・・・私はダースがすきなんです、見切りモーションのサンダース本当に可愛い(*´д`*)ハァハァ
しかし、初めてのサンダーなので使ってみてどっちがいいか最終的に考えてみます。
物理メンバーも増やしたいところ。

この前アズキさんに頂いた(感謝´人`)イーブイもいるので親に使わせてもらおうかなぁ~と思っています。
まだまだ孵化熱は止まらない!

※育成待ち※
サンダー、ブイズ3匹+α

※孵化待ち※
メタグロス、エンペルト、テッカニン+ヌケニン、etc....

PageTop

動画No.9


ランダムバトルの2戦upしました。
アズキさんとの対戦あげようと思ったんですがなんかファイルが壊れていたために断念。
久々のランダムは面白かったです。


こっそりダブルバトルの方にも出てみたりしました。
シャワ+ラティオスの組み合わせも結構よかったです。
やはりトリル対策の子が必要+鋼タイプが欲しいと思いました。

これからPT編成を練り直す必要がありそうです。
あ・・・ちなみにGSルールで練習中?の方にフルボッコにされましたw

「ギラティナッ!一瞬にして姿がきえたっ」
「りゅうせいぐんがおそいかかるぅーっ」
「あくうせつだん(ry」

GSルールというのは本当に恐ろしい場所になりそうです。
どうしようね・・・グロスさん達鋼タイプが欲しくなりました;

PageTop

ダブル対戦!

以前こちらからお誘いさせていただき、アズキさんとフレンド対戦させていただきました。
色々準備がギリギリになりかなりgdgdになってしまって申し訳なかったです・・・;

仮想敵を想定した調整にかなり手間取りgdgdのPTになっておりました。
特にブイズ2匹の努力値が相当シビアなことになり途中で混乱していました;
カイオーガやパルパルの特攻を前提にするとかなり厳しい・・・かといって壁を張る暇も惜しいので難しい所

試合結果は雨PTの強さを見ました!
本当はサンダースの速さを最速にして、ルンパッパとの連携をとるつもりでしたが。調整してたらそんな252も振る努力値などのこりませんでしたorz

問題点としては・・・
・スカーフ対策+アンコ対策があまり練れていない
・ラティ兄さんを全然うまく使えなかった
・ルンパッパに要注意!(にほんばれ
・キングドラの耐久を過信しすぎ

結構妥協したシャワーズですが結構耐えて頑張ってくれたのが予想外でした。
やっぱりシャワーズはかわいいし安定した仕事を期待できます。
あと、使用していた猿だったのですがアイツって素早さ調整してて最速ではなかったというorz

とっても楽しい試合でした~。
これからしばらくダブルランダムに潜ってダークホールされてくるかなぁ・・・;

PageTop

色々準備中・・・

土日に行うためにこつこつ育成中ですw
何に苦労したかというと、水の石の入手・・・!
シャワーズとルンパッパの素です。

努力値振り終わればあとはLv上げの作業なので頑張りたい所です。
一度ランダムでまわして確かめたいんですが;
間に合いそうにないという・・・
そしてチャットレンタルも終了~。

対戦のすれ違い防止用にってことで。チャットを設置しました。
あまり使う事は無いと思うけど対戦用に!

〆鯖会議室


一応軽そうなのを借りたんですが、なんか懐かしいかんじですw
(中学の頃やってたチャットとCGIが一緒という)

私信
>>アズキさん
チャットで対戦待ち合わせできればと思いますので、よろしくお願いします。
こちらの時間は土日とも21時~からであれば大丈夫と思いますのでよろしくお願いします。

PageTop

正月後ボケ疲れとかなんとか

正月後のだらけた生活~仕事になり体調が崩れてしまい。
しかも仕事(=現在不景気により、現場応援中w)がちょっとモノが来ないので暇ってことで。
1/8~1/11までの4連休となりました。
ちょっとここの4日で体調を戻しつつ、のんびりしようと思います。

あと土曜に友達(ポケモン金銀までプレイ済、SSHGでの復帰組)とポケセンにいくことになりました。
久々に会うので酒飲みながらポケモンバトル!ってかんじに持っていこうと企む私ですw
昼から酒飲んでもいいよね!

*************************************

ダブルのGSルールを研究中・・・
まぁ、アレです種族値の暴力ですねw(カイオーガの特攻150にお茶吹いた)
伝説の皆さんは結構足が遅い子が多いと感じるのでなんとか立ち回ってハメれば落とせそうです。
なんとなく今回の環境では霰が強そうに感じますね。
けど私はユキカブリの鳴き声が苦手なのでユキノオーを使うことはなさそうです・・・ウジュウジュ`ω´

まだまだ厳選中・・・
局地的にWi-fi環境は整いました。不安定だけど;



関係ないけど、アメトークの町工場芸人みて笑ってしまいましたw
あー・・・はやく機械設計に戻りたい。図面かきてぇ~

PageTop

コガネロード爆走中

ニコニコ動画をみつつぼけーっと孵化中です。
ああ・・・久々のこの感じ、なんともだらけた感じ。
というか正直言ってコガネロードの孵化は楽です~良個体ですぎて笑がとまらないぜ!

普通にまぁシングルで使う妥協副産物らしき物が出来ております。
私的妥協個体を配布しようと思ったんですが、全体的に微妙。
遺伝が「みきり/うそなき/どくどく/あまごい」のイーブイなんて需要なさそうですよねorz
自分ストックで親に使おう・・・;


合格個体(妥協とも言う)メモは以下。
なんかイーブイにしてもタッツーにしても攻撃がやたら遺伝しすぎて涙目。。。

続きを読む

PageTop

ダブルPT構築中・・・

新年初仕事は正月ボケが抜けてませんでしたとさ。

そんなこんなで昨年末からダブルPT構築中です!
とりあえず6匹+α育てるためにこつこつ孵化中!(間に合うのか・・・?

シングル1本でやってたせいかダブルの理論を見て巨大な?が浮かびます。
それと同時にダブルの奥深さを感じております。

・2匹のポケモンで相手を縛る
・受けは基本的に成立しない
・トリパ対策
・天候対策
・努力値調整がキモになる=高個体必須orz<球ラティの流星群耐えとか
・etc...


最初はラムパルドによるトリパをやりたかったんですが挫折。
外見がすきなんですよラムパルド、マンムーと一緒であまり身近に理解者はいないけど・・・orz
(採用不可理由はラムパルドを孵化してる暇が無いから。あのグループのいい親を持っていないw)

シングルのときよりもシビアな個体を求められるので正直きっついですね
妥協の塊の私がどこまでやれるか~・・・・。
ブイズは流用するつもりだったのですが、「みきり」が欲しいため新しく厳選することとなりました。
(・・・自分でハードル上げてどうするよorz)

今週末の約束にとりあえずでもPTを間に合わせます~。(間に合うよ・・ね?)

とりあえずタッツーのスナイパー率をなんとかしてほしい今日この頃。
特性すいすい・・・もあったよね?ね?

PageTop

今年の抱負とか。寅とらトラー

2010年寅年ということで、レントラー(寅ー)ですw
おまけにコリンクも!
れんとら

正月元旦~3日までの駅伝面白かったです。満足満足・・・!
いやー青春はいい!山登りの展開も面白かったですw

明日から仕事(・・・)頑張ります。
ということで、正月中に厳選した子の個体値を計りたいところです。
まずはDSのwi-fi環境の復活からかなと思います;(wiiはつながるのにね・・・)

******************
★今年のポケモン抱負

・ケモノっ子のメンバー増強
・ダブル進出!(ガチ?っぽいのと、オドシシPTの構築)
・動画のup(これは自分の記録にw)

マイペースにのんびりやろうと思います。
オドシシは結局なんだかんだいって好きなので・・・!5Vもいるしorz
*******************

続きを読む

PageTop

あけました~

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします!

年賀絵はそのうち・・・!レントラーの絵をかきたいですねw
新年はずっと駅伝を見ることになりそうです(*´ω`*)


**********************
年末~年明けまで粘っていたサンダー厳選は終わりました。

サンダー おくびょう H:25 A:21 B:29 C:31 D:15 S:31

アブソルのナバール(すばやさ131)と臆病ラルトスで粘りました。
一時期めざぱ(草・氷)狙うぞ!と思ってたんですが・・・(悪・ゴースト・鋼しか出ないって・・・)
1時間に臆病最速が1匹しか出ない事態に妥協しました;
特防がちょっと残念ですが、特攻もOKだしすばらしい個体なのでいいやーっと!
苦労しただけに、この子にスカーフをまいたりしたいな~と楽しみでもあります♪

PageTop
