おんりーろーりーぐろーりー

ポケモンプレイ日記&メモ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

特殊ブラッキーについて

先日から特殊ブラッキーの運用に関して考えています;
現在使用中のマディラ(めざ地)は正直使いにくい。

ということでどんなものが使いやすいのかな・・と型を妄想中。


以下駄文


************************

以下は私のてきとーな考えです。
自分自身なんちゃってブイズ使いなのでメモ程度に。

**********************

特殊ブラッキーとは"意表をつきやすい"という型だと思います。


◇ブラッキー@有名な型
(私は現時点でブラッキーが出てきた場合下の型を想定して動きます。)

・のろしっぺ型(のろい、しっぺがえし、etc...)
・嫌がらせ耐久型(くろまな、どくどく、あやぴか、その他etc...)
・くろまなバトン型(くろまな、バトン、みがわり、etc...)

上記を意識して対応してくる相手を狩るのが特殊ブラッキー。
特に見せ合いだとそうそう読まれない=そこが強み


◇ブラッキー特殊型の難点

・技が乏しい(高威力の特殊を覚えない)
・めざパ必須
・決定力が無い=積みの基点にされやすい

広範囲を突けないんですね。むしろブラッキーで無双しろとは言いませんが攻撃範囲が超狭い。
ブラッキーに拘らないのであれば・・・同じ悪単色で特殊広範囲を突くなら特殊アブソルをオススメします。
(ドンカラスは特殊が多いので気づかれやすいですしね)


◇ブラッキー特殊型の利点

・意表がつける
・耐久のある特殊型=しぶとい
・格闘・虫・鋼ホイホイできるor挑発技を持っている子を出してくる可能性が大きい
・サポート技による器用な立ち回り?


◇後だし出来る相手

・ゴースト
・悪タイプ(?)
・エスパー
・決定力の無い相手(サポートor耐久ポケ)

ブイズ対決においてはエーフィ起点にブラッキーを出し、場を構築していくのがいいかな~と妄想。(ブースターホイホイしてしまう可能性も有り)
ゴーストに対してプレッシャーをかけるのもいいんでないかと思います。


◇覚える特殊技

・あくのはどう
 →メインウェポン、麻痺とセットでおいしいぞ☆

・サイコキネシス
 →格闘読みで。嘘泣きとセットがいいかも?

・めざめるパワー(必須)
 →これについては後で

・シャドーボール
 →あくのはどうと被るので、いらないかな?

・はかいこうせん
 →ある意味ロマン

・ゆめくい
 →あくびとセットで使うロマン☆

・どろかけ
 →サポート的な・・・運ゲタイムはじまるよ!

・スピードスター
 →必中ノーマル技。

個人的に、悪の波動/めざぱ/選択①/選択②がいいと思います。


◇めざめるパワーについて
特殊ブラッキーは上記の通り、技が死ぬほど少ないです。
せめてシグナルビームを覚えればよかったのにね、なんで覚えないんだろう。

めざめるパワーについては以下の候補があります。
主に悪のは動画等倍で通らない子に4倍対策で使うのがいいんではないかな。

・炎
 →ハッサム、フォレトス、ミノマダム(鋼)、他2倍鋼虫

・岩
 →メガヤンマ等虫飛行対策

・地面
 →ジバコイル、ヒードラン、他2倍鋼(ムドー除く)

・格闘
 →鋼ポケモン全般(エアームド除く)

・氷
 →4倍弱点ドラゴン

・草
 →水・地面の複合タイプ用

・電気
 →ギャラドス・・・?

正直・・・格闘か炎がいいんではないかと思います。(鋼の相手しないなら岩でも面白い?)
氷・草・電気は別の子に役割を任せるべきかな。

参考までに、ブイズ使いのもふもふさんは「めざ炎」がオススメとおっしゃってました。
→ハッサムを狩る為

まぁPTプレイなのでPTの面子との兼ね合いでめざパを選ぶべきかな~?ご利用は計画的に・・・!

私は無計画に地面を選んで→(´・ω・`)こんな感じ
今現在ヘルガーを狩れたのがおいしかっただけ・・・かな・・・


◇持ち物
・命の球
・ヨプの実
・たつじんのおび
・オボンの実
・たべのこし
・こだわりメガネ(?)

威力重視なら命の球や達人のおび、延命したいなら実やたべのこしがいいんではないでしょうか。
何をどれだけ狩るかで調整してもいいように思います。
正直かなりしょっぱい火力なので球で底上げがいいと思います。
こだわりメガネについては、立ち回りが非常に難しくなるので読みが重要になってくると思います。


と、だらだらと・・・
なんかよくわからなくなったので要点を。

・特殊ブラッキーは耐久があるけど広範囲は突けない
  →サポートと読みが非常に重要

要するに私にはまだ早いということで・・・、マディラさんの構成を見直そうかなと思います。
拘りメガネもいいのかな~。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。この話題には食いつかずにいられません。

私が使ってるのはHP、特攻振り@たべのこし。悪の波動・めざ格闘・嘘泣き・願い事です。
考察されてるように、この子は3たてを狙える子ではなく、弱点つける子にピンポイントアタッカーとして運用するのがよさげです。
鋼や格闘がいる場合は交代されやすいので、交代読みでめざパやサイキネを撃つ、あるいはくろまなで逃がさないという使い方もおもしろいかもしれません。

この子を軸にパーティーを組んでいくと、最終的にいらないのがブラッキーになるパターンが多すぎますw

アズキ | URL | 2009-12-22(Tue)10:23 [編集]


アズキさんこんばんは~
私のブラッキーは、サイキネ/悪のはどう/めざぱ地/うそなき@ヨプで運用中です。
見せ合いではかなり面白いとは思いますが使いどころが難しい子ですね。
交換誘発を狙って何をするか・・という感じでしょうか。
黒まなもおもしろいですね~!ブラッキーの豊富な補助技を詰め込みたいんですが技スペースが足りないww

ブラッキーを軸にPTを組むと・・・私もアズキさんと同じパターンになりますorz
麻痺撒きの子と一緒のPTがいいのかなーと最近思っています。THE まひるみこんぼ!

しめさば | URL | 2009-12-23(Wed)19:52 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。